NOVA構築

NOVAの構築について解説します!

NOVA第2弾 刃漸華スラッシュfeat.バリエル

・初めに

春が近づいてきましたね、僕が住んでいる地域では雪が解けましたがまだまだコートは現役です。

3/23に発売したブースターパック第2弾で黒も強化が入ったので、今回は新しいカードを採用したデッキを紹介したいと思います。

 

・デッキレシピ

以前Twitterで上げた構築を新弾仕様にしたものです。

f:id:mmelle:20180324193241j:plain


〈キャラデッキ〉

1 憤怒のフィオリア

2 シャーロック

2 色欲のティーティア

1 グリーズウェル

2 フェント

1 大罪 統率者メルモ

1 バルギュロス

 

〈メインデッキ〉

1 蛇神 ゼアリア

4 暴食のアリス

1 死霊 リッチ

1 時雨

2 ヘンドリズム

3 天魔双剣 ラミア

1 天魔双剣 エウリス

4 スラッシュ

4 竜騎士 アクシム

1 イグニシュア

3 バリエル

4 怠惰のヘレナ

4 神弓 刃漸華

3 漆黒演舞

4 お迎えの使役者

 

新弾のカードが少ない、少なくない?

これでも頑張って採用しました。フェント以外ぱっとしなさすぎる

バリエルはどう見ても新弾のカードです、ありがとうございます。

 

 

・各カードの解説

フィオリア、リッチ、ヘンドリズム、スラッシュ、ヘレナは言うまでもないと思います。

 

〈シャーロック〉〈色欲のティーティア〉

墓地肥やし。枚数は好みです。

ティーティアは2ターン目にゼアリアを落とすために使用する以外はシャーロックの方が強いのですが、ティーティアを2回使いたい場面が幾度かあったので2枚ずつに落ち着きました。

 

〈グリーズウェル〉

終盤で刃漸華やヘレナを回収します。お迎えより小回りが利きやすく弱いです。

環境によって3枚目のシャーロックかソフィアと選択するのが良いと思います。

 

〈フェント〉

新弾要素。これにより5ターン目の動きが強くなりました。

現状ではバリエル専用カードですが、これから高レベルの悪魔が増えるたび強化されていきますね。

 

〈大罪 統率者メルモ〉

キャラ除去が増えたので、惰性で入れてる感はある。ただアグロには強い。

 

〈バルギュロス〉

どのデッキも展開力が凄まじくなったので、超絶不利になったらこれでお茶を濁します。

イグニシュアのおかげで白相手にも打ちやすくなったと思います。

 

〈蛇神 ゼアリア〉

2ターン目に出して壁になったりアリスの餌になったり。

某戯王のサイクロン並みにエンド時蘇生します(懐古厨)

 

〈暴食のアリス〉

こいつが立ってないとサーバントがどんどん除外されたり、デッキに戻っていきます。

ヘレナを破壊して相手のサーバントを奪ったままに出来るので、芸が細かいカードです。あとパワーが高い。

 

〈天魔双剣 エウリス〉

パワーが500あるので赤の琥珀と相打ちをとれてなおかつ墓地肥やしができます。

リミットレベルに余裕がないのでかなり重宝します。

 

〈天魔双剣 ラミア〉

バリエルが自己解決出来ますが、使えたら強く、ラブエルを警戒させられるので1

 

竜騎士 アクシム〉

こいつでフェントを使います。5ターン目はアクシムとバリエルを並べるのが理想です。

 

〈バリエル〉

個人的に評価がかなり上がった新しいフィニッシャー。

フェントから出しますが、手札に来たら悲しいので3枚。

 

〈神弓 刃漸華〉

結局こいつが強い、除去しながら3体展開は黒の特権!って言ってたら白も出来るようになりましたね

スラッシュかアクシムか、または他のサーバントを蘇生するかは状況に応じて。

 

〈お迎えの使役者〉

白が重いので、ワンチャンを狙うため採用したカード。

隙をついて打ちましょう。エナジーゾーンに見せるだけでも相手に警戒させられます。

護符がない相手には積極的に使います。

 

〈漆黒演舞〉

以前より相対的に強くなりました。対赤はこれを打てないと詰みます。

 

〈時雨〉〈イグニシュア〉

無理やり入れました。環境に応じて調整。

 

 

・回し方

リミットレベルに気を付けながらキャラを使います。毎ターンキャラを使うとあっという間にリミットに達します。

 

1ターン目:フィオリア召喚。

 

2ターン目:ティーティアかシャーロックでゼアリアを落とす。手札から出してもいいです。落とした場合は、相手ターン終了時にゼアリアを出します。

 

3ターン目:アリス召喚。

 

4ターン目:ここは何でもいいのですがサーバントを立てられるのが理想です。

 

5ターン目:アクシム召喚、フェント経由でバリエル召喚。

 

6ターン目:ヘレナ召喚、相手のサーバントを除去。

 

7ターン目: 刃漸華召喚、後は状況に応じてプレイします。

 

 

・マリガンについて

〈先攻〉

基本的にはしません。高コストが多い場合はしてもいいと思います。

〈後攻〉

アリスが引けなかったり、上記のプレイが出来なさそうなら行います。

 

 

・最後に

新環境直後なのでこれから調整していきますが、現状ではこの構築がどの相手にも対応ができ、今までの黒と同じ動きができるので手を付けやすい構築なのではと思います。

新しいプロモが手に入ったら、くまたんビートについての構築を書きたいです。

 

北海道札幌市にあるone game 栄町店にて、3月度は日曜日に公認大会があり、大会後はみんなでわいわい研究をしているので、もし寄る機会がありましたら一緒にNOVAしましょう!初心者大歓迎です!

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました!

Twitterやってますので質問等あればこちらまでご連絡下さい。

https://twitter.com/shoch_0730