NOVA構築

NOVAの構築について解説します!

黒グッドスタッフ

・初めに

はじめまして!しょっちと申します。今回はいつも使っている黒の構築と立ち回りについての記事を書きました。嬉しいことに僕の友人の白デッキ(リンクは後述)が各地で暴れているとのことなので、意識して組みました。

また解説は初めてなので、という予防線は張っておきます。

 

 

・デッキコンセプト

大雑把に言えば今環境に多い白を意識したグッドスタッフ。

不利対面の対白にコントロールをしたところでアマテラスに蹂躙されてしまうので、中速域で小回りが利くカードを出来るだけ採用し、「序盤から終盤まで無駄なく立ち回る」をコンセプトにデッキ構築しました。

 

 

 ・デッキレシピ

f:id:mmelle:20180218234744j:plain

〈キャラデッキ〉

2 憤怒のフィオリア

1 シャーロック

3 色欲のティーティア

1 グリーズウェル

1 大罪 統率者メルモ

1 バルギュロス

1 斬殺騎士 ラブエル

〈メインデッキ〉

4 ユウナ

3 山神 千夜

2 蛇神 ゼアリア

4 ゆきんこ

1 暴食のアリス

1 死霊 リッチ

2 天魔双剣 エウリス

2 天魔双剣 ラミア

1 ヘンドリズム

4 スラッシュ

4 竜騎士 アクシム

1 傲慢のイリア

4 怠惰のヘレナ

3 漆黒演舞

4 黒玻璃の水晶

 

 

・各カードの解説

採用したカードを全て解説していきたいのですが、的を絞って解説します。非採用理由は後述。

 

〈憤怒のフィオリア〉

ユウナを先に出すので出番は2ターン目です。対アグロに無駄なく動く為に2枚採用しました。

 

〈グリーズウェル〉

エナジーを使わず回収出来るのは本当に強い。ソフィアを抜いたのはこいつ1枚で十分なため。

 

〈ユウナ〉

強いカードは4。対白で先攻であれば1ターン目にフィオリアではなくこいつを出します。千夜もそうですが自分の体力を削れるのが強いです。

今月からのプロモで手に入るお店があるので、公認大会に参加してNOVAしよう!

 

〈蛇神 ゼアリア〉

エナジーを余すことなく使うので蘇生する頻度が少なく、対緑、黒に必要であれば落とせるので2枚に収まりました。

 

〈天魔双剣 エウリス〉〈天魔双剣 ラミア〉

ラブエルで出す悪魔枠。基本的には落とす対象ですが、引いて強いので余裕があれば増やしたい。

 

竜騎士 アクシム〉

3枚以下は甘え。水晶と一緒に使ってレベル3にしますが、ユウナと千夜で自傷をするのでこいつ一体でレベル3になるので今後考えたい枠。

 

〈漆黒演舞〉

キャラスレイヤー。対白では基本使わないのでエナジーにします。終盤のトップが弱くなるので3。ただし2以下は甘え

 

 

・非採用カード

悩んだ末に非採用になったカード上げていきます。

 

〈死霊使い ソフィア〉

なぜ入ってないのかと思ったでしょう。

こいつは書いていることは間違いなく強いのですが、それ以上の動きはできません。序盤の蘇生対象がヘンドリズムか対白で有効ではない淀君しかない事もこいつの弱みです。

この構築ではティーティアをフルで使用しレベル32回使いたいのと、先述したグリーズウェルで十分なため非採用。

 

〈真田 まりも〉

ティーティアで任意のカードを落とせるのと、アタッカーはユウナで足りているため非採用。

 

〈神弓 刃漸華〉

序盤から手札を消費していくので、エナジー7まで溜められないため非採用。

 

〈インデクション〉

レベル上げ要員は足りているため非採用。

 

ここに上がらなかった非採用カードは単体では弱く、仮想敵の白に打ち消されるスペルは忍者以外採用してません。

 

 

・回し方

手札にある好きなカードを召喚します。序盤がは、相手が準備をしている隙になんでもいいのでサーバントを並べます。

ティーティアはフィオリアを出さないターンに絶対に使います。いつでもラブエルを打てるように相手にアピールしていきましょう。

2つのプランがあります。

 

〈アグロ寄りのプラン〉

先攻23ターン目にユウナで8点決まれば勝ちです。

または相手がレベル2の動きをしてくるタイミングを計らって全員で殴りにいきます。ラブエルは決めのタイミングで無くても早いタイミングでだせるのがベストです。

 

〈コントロール寄りのプラン〉

序盤はゆきんこで制圧し、終盤はスラッシュやアクシムで盤面を揃えていきます。ヘレナはエナジーゾーンに置かずできる限り使います。リッチとラブエルで締めるのが理想です。

 

理論値叩き出すと4ターンで決まるので一応記載します。

条件:先攻で手札にユウナ×2、千夜、石がある時

1ターン目:ユウナを召喚ティーティアでエウリスを落とす。

2ターン目:フィオリアと千夜召喚1点。ユウナでフェイス4点。

3ターン目:石を貼りユウナ召喚ティーティアでラミアを落とす。ユウナ4点フィオリア3点。

4ターン目:ラブエル5点ユウナかフィオリア3点。

 

 

・マリガンについて

〈先攻〉

基本的にはしません。高コストが多い場合はしてもいいと思います。

〈後攻〉

ユウナがない又は低レベルの生き物がない場合、リッチとヘンドリズムが同時にある場合はしましょう。

 

 

・対白

許可をもらったのでこの構築を参照。

nona0116.hatenablog.com

適当に攻めるとスサノオで一瞬にして返されます。

アマテラスで走ってくるまでターン数かけるので序盤から攻め切ります。自分の体力も一緒に減らすことを意識してください。早めにラブエルを使えれば相手の展開が追いつかなくさせれるので水晶と一緒にサーバントを召喚できるのがベストです。

 

 

・対緑

ほぼ有利ですが一歩間違えれば負けます。自来也とティナに気をつけるのが共通認識ですが、2つの型に対しての動きを上げていきます。

 

〈博士型〉

この構築はサーバントが多いので、守りつつ演舞を撃てば勝ちです。慢心してるとラヴェル出てきます。

 

〈リザベット型〉

許可をもらったのでこの構築を参照。

白緑リザベット 紹介編 - knuckleNOVA blog

やられる前にやる。対白と同じく準備に時間がかかるので攻め切ります。横に並べる能力はあちらの方が上なので間違ってもグダらないように

 

 

・対黒

緑並みに不意に死ぬので注意。相手のラブエル圏内に入らないようにしましょう。

ソフィアが入っている構築が多いので安易に走れないです、盤面に余裕があれば演舞を打ってもいいです。ただ相手がソフィアで守るということは展開勝負を捨ててくれているものなのでガンガン攻めていきましょう。

またメルモを先に出させるよう点数を稼ぎ誘導します。

 

 

・最後に

僕の周りの環境はかなりの頻度でにメタが変わっていて、この記事を公開している現段階でも環境に対応するため日々構築を見直しています。(アリスを3枚にしたり、博士が消えたので演舞が抜けたり

今回の構築は本州の優勝報告などでよく見かけるデッキタイプに合わせて構築していますが、これもまた一つの型だと頭の片隅に置いていただければ幸いです。

 

また北海道札幌市にあるone game 栄町店では毎週月曜日に公認大会があり大会後はみんなでわいわい研究をしているので、もし寄る機会がありましたら一緒にNOVAしましょう!初心者大歓迎です!

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

Twitterやってますので質問等あればこちらまでご連絡下さい。

https://twitter.com/shoch_0730

 

またいい構築が出来たらその都度公開していく予定なので、よろしくお願いします。